モザイクの波紋
 
点頭てんかん(ウエスト症候群)になった女の子のおっかさんが綴る日常の一コマ
 



今年の収穫

 家の小さな菜園にところせましと植えられたお野菜達は今年の夏、食卓をにぎわせてくれました。雨が多くふりすぎたために、どこの庭でもトマトだけは不作でしたがあとはおおむね順調です。あともうひとつ、肥料がたりなかったかとうもろこしは口には入りませんでした。うちに遊びに来た友だちが、あまりにも丈の低い貧弱なとうもろこしの苗をみて「これは特別な品種?」と聞きました。いえ、ふつーのとうもろこしです。(苦笑)

 バジルと九条ねぎは抜群に良く育ってくれて大助かり。せっせと洗面器一杯分ほどバジルの葉をつんで沢山バジルペーストを旦那に作ってもらいました。これ、私の好物。トーストに塗ったり、ピザやパスタのソースとして大活躍。

 誰かからもらった「スクワッシュ」の種を植えておいたら畑中を縦断して蔓が這えまくっています。ひょうたんのような、フラスコのような形をした実をつけるこの植物はカボチャの仲間だそうです。40CMぐらいになったら食べごろだそうで収穫まであとすこしと行った所です。

 今夜は畑から黄タマネギと九条ネギをひきぬいてきて牛タンとあわせて食べました。うまいもんが食べられるのは最高です。あと1月ほどしたら唐辛子が収穫できそうです。

 春に捲いた大根の種は、根っこが大きくなる前にさっさと花をつけてしまったので、そのままにしておきました。今、ごっそり種を収穫しています。アブラナより一回り大きなさやに入った種を豆の皮をむくようにして種を集めます。この大量の種は貝割れ大根を作るのに使う予定です。卵の容器の上蓋にコットンをしきつめて水をひたひたにしみ込ませ、種をパラぱらっとまいておくだけで簡単に収穫できるんですよ。こうでもしないと近所のスーパーでは売ってないので食べられません。

 まだまだ日差しがジリジリと暑い日中、せっせと草むしりに邁進するわたしです。



08/27(木) | コメント(2) | 園芸(土いじり) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

手間はおしまないね。

さすが、食べ物に関してはパワーが働くね(笑
こちらも、そろそろ、夏も終了です。
なぜか、一部地域では、小学校がはじまったみたい。


 by 西のふくろう | 08/28(金)

ごめいとう!

西ふくろうさんへ
根っからの食い道楽なんでしょう。
おっしゃるとおり、食べ物に関してでしたら
労力を注ぎ込む事を惜しみません。
普段はぐうたらなんですけどね〜♪


 by MASA | 08/28(金)


(1/1ページ)